--年--月--日 --:--


大好きな言葉。

2010年12月22日 18:20

あんにょん

今日は、お日様が一番短い冬至ですね。
皆さんも、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って風邪を引かないで元気に過ごして下さいましね
私もさっき”かぼちゃの炊いたん”を作りましたよ~
ゆず湯も美肌効果にいいらしいので、100個程プカプカさせて下さいねぇー(爆)
(ま~~皆さんには必要ないでしょうけど…


それと…
昨日は、旦那の退院後2回目の検査だったんですが
傷口が少し化膿してる以外は、心電図や血圧、他の数値の結果も良く、
完治する病気ではないですが、先生から開口一番
「良くなってますねぇ~」との言葉を頂きました。
結果が出るまでが一番ドキドキで、聞くまで頭の中で色んな事が
グルグル廻ったりするんですが、とりあえず一安心でした
皆さんにも、いつもご心配頂きありがとうございます


そして、今日は今年最後の韓国語のレッスンだったんですよ。
実は、旦那の事や、私の今後の就職や勉強意欲不足など相まって一旦区切りをつけようと
今学期で辞める事を決めてたので、私にとって本当に最後の授業だったんです。
ま、実質旦那が倒れてからずっとお休みしてたので、今学期はほとんど授業を受けてなく
今日は2ヶ月ぶりのレッスンだったんです。
(久しぶりのテキストのハングルに目がチカチカ

思い起こせば、韓流ブームが到来してから、
自分ははまる事はないであろうと思ってた韓ドラにまんまと嵌まり
素敵な俳優さん達との出会いで(スンホニ、ジソプ、ドンウォン、ハンソン…ハンセンちゃいまっせ)、
あれよあれよと韓国が好きになって、気がついたら韓国語を習ってました。(笑)


それはそれは・・・何においても平凡な主婦の生活が一変しましたねぇー!!(笑)
食卓にキムチやビビンバが頻繁に出るようになるわ、
急に健康茶を飲むようになるわ、挨拶はアニョハセヨ~だわ、
何か聞かれたら返事はケンチャナヨ~だわ、
大阪に行ったら鶴橋にまで足を伸ばして焼肉喰うわグッズを漁るわ、
とにかく韓国に関する事なら、敏感に反応して最後は家族まで巻き込むと言う…
「好き」って怖いです(笑)


おそらく韓国語を習ってる方のほとんどは、韓ドラを字幕なしで観たい!とか
好きな俳優さんのインタビューを通訳なしでわかりたい!
歌ってる歌詞が知りたい!がキッカケですよね。
私も本当にそうでした。スンホニのドラマから始まって、
トンを好きになって今は、ユノが話してる言葉を理解したい!
いつかユノと韓国語でベラベラ話せるようになる!って
なんともまぁ~無謀な夢を抱いて頑張ってきました

4年と3カ月。
↓は今まで一緒に学んできたテキストと辞書達です。(一部)
101222_160955.jpg

段々難しくなって、単語がなかなか頭に入らなかったり
文法に四苦八苦したりで、一国の言葉を覚える難しさを痛感しましたが
好きな人の言葉をわかりたいって事だけで、続けられるなんて不思議です。


そして、先生から最後に頂いた「終了証書」
101222_161052_20101222184117.jpg

今は3人でのレッスンですが、最初は12人ほど居ましたかねー。
レッスン以外も、ランチをしたり、鶴橋まで買い物に出掛けたり
一緒に韓国に触れて来ました。
それぞれ色んな理由で少なくなって行きましたが、
ここまで頑張ってこれたのも、強烈なジュンギペンの先生や
一緒に学んできたオンニ達のおかげです。本当に出会えた事に感謝です

正直、レッスンだけでなく宿題をしたりレッスンCDを聞いたり、
韓国語が生活に浸透してたので、やっぱり凄く寂しいですね
「継続は力なり」は、ちょっと断念しちゃいますが
この先全部の都合がつけば、一年先になってもまたカムバックしたいと思います(ホミンか)
その時は、ユノの寒い冗談も直でわかるように頑張りますよ~~(笑)
(ハングル検定3級も目指したいですしね。。)

では、クリスマスまであと2日。
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごし下さいねぇ




コメント

  1. miyo☆ | URL | 1wIl0x2Y

    こんばんわ。
    4年もハングル習ってたんですね~
    凄い!!!!
    あたしも習いたいと思いつつなかなかですわ。
    またカムバックして下さいね!
    あたしもトンと出会っていろんな方と出会えてほんと良かったです。
    あたしの知ってるトンペンさんは皆さんいい方ばっかで
    嬉しい限りです。
    来年は渡韓に向けてハングル頑張ろうかな(爆)
    素敵なクリスマスお過ごし下さい!!

  2. fumie | URL | -

    よ~こさんあんにょ~ん
    ハングル講座お疲れ様でした
    長く続けるって なかなか難しいことですよ
    よ~こさんスゴい
    終了証書も当然ハングルなんですね

    旦那さんのお身体の方も良かったですね
    『良くなってますね~』の先生の言葉嬉しいですよね家族にとっては何よりのご褒美ですね

  3. maruko | URL | k0vrGlps

    よ~こさん、あんにょん!!

    私も韓ドラにハマってから生活が一変しました。
    当時は寝ても覚めても韓ドラで、
    ドラマを観て覚えた単語を使ってみたり。。。^-^
    今はドラマからトンに、どっぷりハマってしまいましたがi-229
    お隣なのにあまり馴染みがなかった韓国。
    今は大好きな国になりました^-^

    4年間学んだ韓国語を辞めるのは、やっぱり寂しいですよねぇ。
    終了証書は、よ~こさんの宝物ですね^-^
    カムバックする時まで、今度はハングル検定3級目指して、
    おうちで学習ですね^-^

    旦那様の結果が良くて、一安心ですね^-^
    旦那様と素敵なクリスマスを過ごして下さいねi-103

  4. YunSe | URL | eFNvWAJk

    旦那さまの体調、経過順調で、本当に良かったです。
    減塩レシピも、完璧ですか(^^)d

    韓国語レッスン4年も、通ってはったんですね!すごいですね☆
    お疲れ様でした(^.^)
    私も、韓流なんて…まったく!!興味無かったのに、トンと出会ってからは、韓と付くものには、いちいち(^o^)反応してしまいます(笑)

    好きなものに対しては、行動力↑↑↑↑に、なってしまいますね☆

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. 1010 | URL | SVWlgnzY

    ソンベ スゴハショスムニダ

    よ~こさん

    アンニョンです。
    旦那様のその後の経過は病院の先生からの
    「良くなってますねぇ~」の言葉で安心しました。
    これも旦那様の治ろうとする気持ちとよ~こさん、お嬢さんの
    治って欲しいの気持ちの結晶ですね。
    これからも食事療法等と大変でしょうが、家族の絆の力で頑張ってくださいね。

    よ~こさんv-344

    お疲れ様でした。
    4年と3ヶ月の韓国語を勉強された経験をまたいろいろな事に
    役立てられることを願っていますね。
    よ~こさんの事だから独学でもひき続きを勉強されますよね。
    よ~こさんには遠く及びませんが私も韓国語の勉強頑張りますのでいつか韓国へe-168ご一緒させて下さいませ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://serenade510.blog10.fc2.com/tb.php/1127-858f69ad
この記事へのトラックバック


110604yh.gif

