--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震その後。(追記)

2011年03月12日 15:00

一夜開けて、報道されている映像を見て本当に胸が詰まる思いで
地震・津波の恐ろしさに、言葉にならない程身が縮まります。

そんな中、何も出来ないもどかしさと葛藤するばかりですが
かと言って何をどうすればいいかわからない方も沢山おられると思います。
私も、友達の安否を確認するのに精一杯で、ライフラインが止まった友達も居ましたが
無事だと分かれば、今度は何か力になれないかと考えるばかりでした。

救援物資を送るにしても何が必要なのか、現地でないとわからない事もあると思います。
義援金、募金、ボランティアなど色んな方法があります。
他にも、わずかですが家で出来る節電も立派な援助だと思います。
私も知らなかったんですが、yahooのポイントでも募金が出来るので
私もポイントを全部募金しました。
TUTAYAさんのポイントでも出来ますし、一番身近な物では
コンビニでの募金箱がありますよね。

とりあえず、何をしたらいいかわからない方も
自分に出来る事が何かあると思いますので、
自分に合ったお力になれる方法を見つけて下さればと思います。
皆さんに、勇気づけるメッセージを送るだけでもお力になるかも知れません。

本当に、被災されてる方の一人でも多くの無事と
今後の復活へに向けての力になりますように願ってます。


◆地震・津波災害による情報 ⇒ Yahoo災害情報

◆インターネット募金 ⇒ Yahoo基金

◆募金 ⇒ 募金まとめ

(くれぐれも詐欺にはご注意ください)

-------------------

【追記】

まだまだ余震が続く中、皆さん不安で過ごされてる事と思います。
やっと、救助の手が届いたにも関わらず、目をそむけたくなるような光景が
続々と映し出されていて、本当に胸が締め付けられる思いです。
どうしても言葉では簡単になってしまいますが、
無事だった方には、諦めないで皆さんと肩寄せ合って踏ん張って欲しい!と心から願います。

皆さんも携帯からのツイッターは最大限に利用されてると思います。
既に皆さんもフォローされてると思いますが、
NHKのツイッターが迅速で確かだと思いますので、
宜しければフォローして、自分に出来る情報があれば
参考ににして行動されるのも一つの方法かと思います。
(皆様からの情報もお待ちしております。)


@nhk_onair

@nhk_HORIJUN

@nhk_news

@NHK_PR


コメント

  1. YunSe | URL | FJ8ukBpI

    よ~こさん

    悲惨な映像が、次々映されてます。
    こんなとき、ほんまに自分が無力だと感じます。
    先ほど、知り合いのツイに、関西電力が、電力の提供をするとゆう情報が載ってました。

    ささいなことですが、コチラでも節電すれば役にたてるかなと、思ってます。

    各国、地域からも、次々支援の声が上がってるとか…
    また、夜が来ますが、被災地の方頑張ってほしいです。

    募金方法などの情報ありがとうございます。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. maruko | URL | k0vrGlps

    よ~こさん、マグノリアさま、皆さま、
    ご心配をいただきまして、ありがとうございました。

    昨日、停電もなおり、片付けも終わり、
    自宅に戻って来ました。
    自宅は、母屋の屋根の瓦が、一部分落ちてきて破損しましたが、
    家族皆ケガはありませんでした。
    miyo☆さまも大変でしたね。
    無事にご家族と会う事ができて良かったです。

    地震から2日経ち、被害の大きさに驚愕しています。
    被害に遭われた方のことを思うと、本当に胸が痛いです。

    今回、皆さんのお言葉がどんなに心強く、ありがたかったことか。
    私も何ができるかわかりませんが、
    小さな事でも、今自分が出来る事でお役に立てればと思っています。

    まだまだ余震が続いています。
    これ以上、被害が大きくならないよう、
    被災された皆さんが、早く安心して眠れることを、祈っています。

  4. よ~こ | URL | aiMm5YXE

    >YunSeさん
    大丈夫でホントに良かったTT
    滋賀もかなり揺れたので、私も乗り物酔いしてるかのように
    気持ち悪くなって、少しの間目が回ったようでダメでした。
    それから家族や親せきに連絡をとってすぐに安心出来たけど、
    被災地ではそれさえ叶わないと思うと…もう胸が張り裂けそうです。
    離れていても家族の無事が何より知りたいんだもんね。

    ほんとに一人の力は小さいけれど、何円何十円でも今一番
    必要としてるんだよね。
    ホントは毛布や食事を届けて欲しいけど、救助の方も
    必死で頑張ってくれてるので、一日も早く届く事を願ってます。
    そして自分でも出来る事はどんどんやるべきだよね!
    うん。がんばろう!

    >鍵コメ:リ*さん
    はじめまして。コメントありがとございます。
    初めましての挨拶がこのような形になるとは思いませんでしたが
    こうやってお知り合いになれたのもないかの縁だと思っております。

    募金も様々な方法が有りましたが、
    やはり迅速かつ簡単な方法がベストだと思い調べたら、
    ポイントでも募金が出来ると知って私も驚いたんですよ。
    きっとご存じでない方もおられるとい思ってお知らせしたんですが
    役に立てたら何より嬉しく思います。

    はい、次回はトンの話で色々語り合いたいですね。
    そんな日が一日でも早く来ることを願っています。
    同郷としてもこれからも宜しくお願い致します。


    >marukoさん
    その後、まだまだ余震など続いてるけど大丈夫かな?
    家の被害は本当に大変だったとお察しします。
    でも怪我がなくてほんまに良かったTT
    ブログでしか呼びかけたり励ます事しか出来ないけど
    それでも励みになると信じて、marukoさんを応援しています。
    私たちではわからない事もあるので、
    また何が今必要なのかなど教えて頂けたら助かります。

    marukoしゃん、ありきたりの言葉しかかけれないけど…
    これからも気を付けて頑張ってね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://serenade510.blog10.fc2.com/tb.php/1208-2a7c67d0
この記事へのトラックバック


110604yh.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。