--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから一年。。

2012年03月11日 00:00

東日本大震災からちょうど一年。

朝からずっと震災の番組をやってますね。

改めて想像以上の被害だったんだなと思い知らされます。。。

当時、関東の友達に状況を聞いて、なにも出来ないもどかしさで一杯だったのを思い出します。


そんな意味では昨日は凄く意味のあるコンサートだったと思います。

アーティストの彼らが、ステージの上から本来の姿を見せる事が

一番のメッセージですし、ほんの一言の応援だとしても

それが生きる力や支えになるのならと、それが彼らが一番望む事でしょうしね。

トンに限らず、他のアーティストさんや自分の好きな方のメッセージで

勇気を貰って頑張れる事って絶対あると思いますし。。

昨日は、トンも会場の皆さんも中継を見ておられる皆さんが

一つになった素晴らしいコンサートだったんだとツイやブログさんを見て感じます。

誰もがお互いを思いやる暖かいコンサート。素敵です。


例え日常生活で震災の事を忘れがちだったとしても

風化させない為にも、今日だけでも思い出すのが大事なんでしょうね。

阪神大震災を経験しても非常袋を準備しなかった私が

この震災ですぐ用意しただけでも、一つの教訓ですよね。

被災地の映像を見て、まだまだ問題が残ってるのは一目瞭然ですし

心の傷も計り知れませんが、一日も早く安心出来る日が来る事を願ってます。



***

福井レポ、出来れば明日UPしますね。UPしました。
(まだ全然進んでませんが^^;)



コメント

  1. u-mi | URL | .s8QK0Qg

    よ~こさん

    1年前の今日、私は家に居ました。
    娘の友達が遊びに来ていて、一緒に津波の映像を、TVで見ていました。
    今日も、娘の友達が遊びに来ています。
    追悼式典の中継見ながら子供達に、「去年の今日地震がおきて、たくさんの命が一瞬に亡くなったんやで、今でも行方のわからん人も居るんやで」と、少し熱くなってしまいました。
    でも、TVの画面…すぐゲームの画面にかわってしまいましたが(--;)
    よ~こさんの言う通り、忘れない事が大切だと思います。

    10日福井、あったかい想いのこもった3時間だったんですね(*^^*)
    その場に居なくても、色んな方の話聞くと心があったかくなりました(^^)

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. よ~こ | URL | aiMm5YXE

    ◆u-miしゃん
    関西は阪神大震災があったから余計に忘れちゃいけないよね。
    でも日々日常でいつも考えてる訳にはいかないから
    起こった日は忘れず、黙祷だけは忘れず捧げたいと思ってます。
    子供も子供なりに分かってるんだろね~。

    ◆鍵コメ:こ*ぴしゃん
    こっぴしゃんもお疲れ様でした。
    故人さまとのお別れはどんな場合でも悲しいもんですよね。

    復興がなかなか進まないのを見るともどかしさを感じてしまうけど
    自分に出来る事をやろうと思い直した日でもありました。
    一日も早い復興を願ってます。。

    ◆拍手コメ:リ*-しゃん
    私も津波の映像は一生忘れないと思います。
    人間が犯した罪なら、償えるのも人間ですし
    一刻も早く安らかな暮らしが出来るように復興して欲しいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://serenade510.blog10.fc2.com/tb.php/1484-b78cabe8
この記事へのトラックバック


110604yh.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。