--年--月--日 --:--


成人式

2013年01月14日 18:09

今日は娘の成人式でした。

娘が20年生きてきた証の祭典です。

ここまで沢山の愛情を受けて、無事に元気に成長してこれた

関わった全ての方に感謝をする日でもあります。

なのに…

なんで今日に限って雨なのよー!

と、ほんとに空を恨みましたよ。

行きはどしゃ降りでしたが、昼からは何とか雨が上がって一安心。

でも、関東ではもっと凄い雪でビックリしましたよぉー!

皆さんのお嬢さん、大丈夫でしたかね。


思い起こせば…

うちの娘は、生まれてすぐヘソの緒から細菌が入り、

産院から病院に転院しまして、私も産後すぐで娘の看病に変わり、

養生してる暇がなかったんです。

新生児の細い腕に点滴を刺される痛々しい姿は、

今も目に焼き付いて忘れられない思い出ですね。

たかが20年、されど20年。

幼稚園から今までもほんまに色んな事がありました。

大怪我あり~の、いじめあり~の、部活に情熱をそそぎ~の、反抗期あり~の、

特に高校3年では父親が倒れ、一瞬でも死を覚悟した時の事は

忘れる事が出来ないと思います。

本人は、久しぶりに友達に会えてテンションが上がりまくって興奮して

感謝とか後回しって感じでしたが、ま、そんなもんでしょうね。

夜は、仲良し仲間で同窓会らしいです。


おじいちゃん、おばぁちゃんに晴れ着を見せに行ったら、

ほんとに喜んでくれて写真撮りまくり(笑)

写真館では、予定になかった親子写真をサービスで撮って頂いて

その粋な計らいに感激し、雨だったけど

暖かいいい成人式になったと感謝しております。


ちなみに晴れ着は、私が着た振り袖を着せました。

ただ、草履に雨がしみて底がベロ~ンとはがれるアクシデントもあったりしてね(笑)

良かったら娘の晴れ姿を見てやって下さいね☆




初めて着物を着た娘は、苦しいせいか

「うぅ…気持ち悪ぅ~はよ脱ぎたい~」とのたまってました。

この罰当たりめがっ(`ε´)


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. マグノリア | URL | L1x6umnE

    娘さん、成人おめでとうございます。

    娘さん、大怪我をされたこともあったのですね。
    いろんな事をのりこえて成人の日をむかえられて
    過去をふりかえると、親としては本当に感慨深いですね。
    去年息子が成人しましたが、就職、結婚、etc・・
    いつまでも心配がつきないかな。
    幸せになってほしいということだけが願いですね。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. よ~こ | URL | aiMm5YXE

    >鍵コメ:m*r*kしゃん
    ありがとー!
    私が20歳の時にこしらえた振袖をずっと着せようと思ってて・・。
    今は、カラフルな着物も多いからどうかと思ったけど
    これも落ち着いていいよね。
    他にも写真館の方が「おばあちゃんにでもどうぞ」って
    写真盾をサービスして下さって心遣いにほんとに涙出そうになったのTT
    いくら商売とは言えそこまでなかなか出来ないよね。
    色んな方の温かさに触れた成人式でしたぁ~^^

    >マグノリアしゃん

    お祝いのお言葉ありがとうございます!
    娘と言えど、小さい時から活発でやんちゃで
    男の子みたいだったんですよ。
    性格もハッキリしてて、冷めてると言うかクールと言うか。(笑)
    でも着物を着せたらそれなりに見えますかね??
    とにかく、迷惑をかけずちゃんと礼儀をわきまえた女性になって欲しいです。
    んーそれも難しいかな(笑)

    >鍵コメ:う*じ*しゃん

    お祝いのお言葉ありがと~~☆
    振袖は、当時私がすごく気に入って買ったのね。
    色といい柄もすごく好きな感じで、
    これならいつの時代でも着れるかな~っと思って。
    ちょっと前までは黒や赤が流行りだったけど
    今はまた古典柄が人気なんだってー。
    お母さんやお婆ちゃん受けがいいらしい。そりゃそうだ。
    でも今は、ほんとの古典柄がなかなかないみたいで
    みんな探してるってお店の人が言ってたよ。
    ってか、まだまだこの振袖には活躍してもらわないとねー。
    ユノとの見合いの席で着せなきゃね(←蹴)

    >鍵コメ:の*こしゃん
    ありがとーございますっ!!
    今また改めて想うと子育て中に色々ありますよね。
    20年元気でいてくれた事だけで良し!って思わないと
    罰が当たりますね。
    まだまだ未熟な親ですけど、ちょっとでも感謝してくれてたら
    それでいいです。
    しかkし、あの日はほんまにひどいお天気でした。
    それだけは神様を恨みますー!

    >鍵コメ:こ*ぴしゃん
    お祝いの言葉ありがと~~!
    この日は散々なお天気だったけど、
    写真館に着いた頃には、すっかり雨も上がって一安心。
    写真館では約束したわけでもないのに、
    幼稚園の頃からの友達が撮影してて
    それだけで娘友達もテンション上がりまくって
    一緒に腕を組んで撮ってもらってた(笑)
    若さ爆発!って感じでまぶしかったわ~。
    無我夢中で育ててきたけど、どこまでわかってるんだか。。。
    このまま元気で働いてくれたらいいかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://serenade510.blog10.fc2.com/tb.php/1601-4999e5ee
この記事へのトラックバック


110604yh.gif

