--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ken Hirai 20th Anniversary Tour @滋賀

2015年09月05日 09:56

たらいまです

いやぁ~昨日は最高に素敵なコンサートでした
堅チャンの歌は素晴らしかったです。


まず、今回なにが嬉しかったかって
地元開催でツアー初日って事。

滋賀で初日なんてありえまへん。
こんな奇跡的な事、この先二度とないだろうし、まず滋賀に来るかどうか(笑)

我が家からで20分くらいで行けるし、電車の時間調べたり
バタバタしないで済むからほんま楽チン。
昨日も9:30に終わって10時には帰れましたからね。
地元開催がどれだけ有り難いか、昨日はマジで思いましたわ。


ほいでは、簡単に感想と言うかプチレポをちょこっとだけ。
(言葉とか正確ではないですが、雰囲気やニュアンスで感じて頂けたら幸いです。)

安心して下さい。ネタバレはしてませんよ。

ツアー始まったばかりなんで、トークを中心に書こうと思いますが
一つだけコーナーの内容を書いちゃうので、それも知りたくない方はスルーしちゃって下さいね。
おまけに、わたくし、東方神起と三代目のファンでもあるので、ちょいちょい名前が出てきますが気になさらずに(笑)
(注:東方神起=トン、東方神起のファン=トンペンと呼びます。)



まずびわ湖ホールは、琵琶湖に面しててロケーションが良くて
何よりも音響抜群なんですよ。
普段はオペラやクラッシックコンサートをされる会場なので、間違いないです。

音響技術的な事にしばりがなく、アーティストの好きなようにやらせて貰えるようで、
アーティスト側のまた来たい率高いみたいです。
なんせ拍手までキレイに響きますからね。






・グッズはガチャポン除けば5種類。
いっちゃん安いバッグが400円。
(少なっ!安っ!←トンペンあるある)
ほんまこれで充分。トンが多すぎなんやと思いますわ。
ソールドアウトなんてありましぇん。
他にも前のグッズも売ってました。カレーとか紅茶とか。
(ちなみに販売開始40分前くらいに並んで、グッズ+スタンプ+ガチャポンをして1時間程で終わりました。
グッズとガチャポンの列は別なので、友達と別れて行けば時間短縮になると思います。)




・ガチャポンもみんな2、3回くらいしかしなくて、5回した私が多いくらい。
みなさんアダルティーなので爆ガチャなんてしません(笑)
益々トンペンの私は信じられん。
(ほんまは10回しようと思ってた。)
ガチャポン売り場でも両替してくれますが、事前に両替の準備をしとくと安心です。


・ご当地スタンプ。
琵琶湖と信楽焼のたぬき


・堅トラ






~5分遅れで開始~



◆衣装=三着
◆髪型=黒髪。軽いパーマ(?)
4階の席からは角度によって、耳のあたりでモコモコっと見えたので、たまにサザエさんみたいでした。
◆ヒゲ=濃いめ
◆顔=かなり濃いめ。(日本人)

一曲歌ってすぐMC。

「平井堅20th Anniversaryツアーへようこそ!ありがとうございます!
ツアー初日でございます!
沖縄まで23箇所23公演ありますが、初日を滋賀で迎えられて、
今回はへきちツアーって事で(なんだと!)、大都市ではなく、普段行かない地方を回らせて貰います。

滋賀は五年前にケンズバーで来ましたが、今回会場は違いますがフルバンドでは初めてでございます!
まー三重の僕も滋賀には近いものがありまして、大阪や京都に憧れ、そしてねたみ、
コンプレックスを抱え過ごして来た感じがね~。滋賀も関西弁なんですね~。
三重もどちらかと言えば関西弁なんで
親近感がわくと言うか…。

毎回そうですが、今日も命がけで歌いますので、宜しくお願いします。

初日はいいですねー。
ステージが完成されてなくて、こなれてない感じがあって、絶対誰かがどっかでミスすると言うね。それも楽しんで貰えたらと思います。

最高の夜にしようぜ、琵琶湖BOYS&GIRLS!!」

女性客「けんちゃーーーん!※♡@&●☆※」
声がデカくて何言ったか聞き取れない。

堅「はいはい。もはや何語かもわからない」



~二回目MC~
スタッフが用意したであろうカンペを手に持ちながら、滋賀出身の有名人と、滋賀の特徴、滋賀県民の特性を話し始める。

滋賀出身の文化人、俳優さんやモデルさんの名前を読み上げたり後
「忘れちゃいけない松居一代!」

「琵琶湖は前に来たとき、もっと大きいと思ってたんですよ。
でも今日見たらえらく小さくてビックリして
そしたら、琵琶湖の下の小さいとこしか見てなかったみたいで、その先が大きいんですよね。」

カンペ見ながら続ける。
「@駅前には必ず平和堂がある。
平和堂の歌を歌える。かけっことびっこげんきっこが歌える。

僕知らないんで歌えませんが…
(と、あてぶりで一節歌うが、これがあながち間違ってなくてまぁまぁ近くてビックリした)」

「滋賀の県民性は…
@相手を思いやるふりして実は心を開いていない。
@貯蓄、倹約には一生懸命。
(他にも沢山言うてましたが忘れました)

簡単に言うと、滋賀県民はドライで腹黒いって事ですね。

@免許を取ったら琵琶湖一周する。

これほんま?琵琶湖一周したらどれくらいかかるの!?」

男性客「半日ぃー!!」

堅「え!マジで!そんなかかるの!琵琶湖大きいなー!」



衣装チェンジしてきた堅チャン。

いきなり滋賀あるあるの歌を歌い出す。
石井明美のcha-cha-chaの替え歌で

♪しが~しが~ある~ある~ヒャッ!
しが~しが~ある~ある~♪
京都や大阪にけなされた時の一言。

「琵琶湖の水止めたろかっ!」

会場爆笑!!!

「琵琶湖の水止めたらいいんですよ。
大阪も琵琶湖の水止められたら生きて行けないですよね。
三重は何止めよう。伊勢神宮?松阪牛?そんなん止められないなー。」




~平井堅20周年恩返しリクエストコーナー~
堅チャンが客席にサインボールを投げ受け取った方が、好きな曲をリクエスト出来るコーナー。


「ボールを取った方はお名前と曲を言って下さいね。都合悪かったら、下の名前だけでも偽名でも構いませんよ~。
リクエストは、平井堅の曲だけでお願いします。
三代目J soul brothersの歌を云われても唄えません!
三代目のコンサートに来たのに、何故か平井堅のコンサートに連れて来られて、平井堅の曲を一曲も知らない方は、
友達に渡すかどっかに投げて下さい!」
(三代目の名前が出て嬉しすぎる私

◆一人目:福岡から来たマダムがキャッチ

女性「○○○子です。」
堅「おっと~フルネームで来ましたね~。
リクエストは?」
女性「○○の○○○○○」
堅「ぁ゛あー!えっーーと!その曲は…(あたふた。しどろもどろ)」

初日なので、本編で何を歌うかファンも知らないので、ただ好きな曲をリクエストしただけなのに、

「どうしよぅ。んー色々あるんですよ!わかるでしょ!」(堅逆ギレ(笑))

リクエストした曲は本編でお歌いになる模様(爆)←そんなん知るかっ!

リクエストし直し。○○テ○○
「その曲は大丈夫!オーケー!」


「二回目は三階や四階に投げたいんだけど、届かないのでバズーカで投げます!
ただ、威力がほんとにすごくて、時速100キロくらいあるらしくて怪我するかも知れないけど、とりあえずやります!」

バコーーーン

案の定、強すぎて二階の方に当たって跳ね返り、転がって一階の方がキャッチ。
(バズーカの意味なし。)
結局、チケットの席番で抽選。


◆二人目:姫路から来た女性
かなり珍しいお名前だったので、何回も聞き直した挙げ句、
ハッキリわからないので下の名前で呼ぶ堅チャン。

堅「リクエストは~?」
女性「ゲ○○○グ ○○ー ○○○○グ」

堅「あ゛ぁー!ちょっと待って!
(リスト表確認)
それもダメ!なし!」

二回もかぶるアクシデント(笑)

リクエストし直し「ら○○○」
「それは、大丈夫!よし!いこ!」

私が絶対的にむっちゃ聴きたかった曲なので、その方に感謝(T^T)
てか、その曲は本編で歌わないのね。
ショックー(泣)

歌い始めてすぐ
「あ!ごめん!」と曲を中断。
イヤモニをしてない事に気づき、歌い直し。

初日ならではのトラブル続出でおもろかった~。
大事なとこで噛むし、ダンサーさんの紹介間違えるし、堅チャンも自分で、グダグダやーとつぶやいてました(笑)


~最後のMC
「素晴らしい初日になりました。
もうファイナルでもいいくらいです。

ここにいらっしゃるみなさんの数だけ人生があります。
僕も色々ありました。
これからも僕は自分を信じて歌い続けます。」

最後の最後はマイクなしで、口に両手を当て

「今日はどうもありがとうございました!!!」

最後まで上の階にまで手を振ってくれてました。

堅チャン、ほんまに必至で歌うから、最後は目が奥に引っ込むくらい疲れるですよ。
二時間半、誠心誠意歌ってくれる証なんですけどね。

五年ぶりに聴く生歌は、ほんまに素晴らしく、会場を突き抜ける程の声量には驚きます。
予想外の曲で胸にズドーンときたり、
生で聴かないとまだまだわからない発見があります。


昔のアルバムの曲も歌ってくれたし(前奏聞いて、ぎゃー!って言いそうになった)、20周年らしいコンサートだったと思います。
個人的には、シングルのメドレーとかあったら嬉しかったかなー。

ファイナルの沖縄のビューイングあったら行きたいな~☆

すんません。こんな感じです。
最後まで、ヘッポコレポにおつき合い下さりありがとうございました
誤字脱字もあったらすんませーん。



それでは最後に…
堅チャンのツアーが、けがなく事故なく無事に終わりますように祈って。
堅チャン、頑張ってね!(^^)!




◆どうでもいいおまけ話
グッズに並んでる時、前のカップルさんが
グッズの列に驚いてて、まだ販売前だったので
その場で待機やったんですよ。
彼氏さんが、グッズにこんなに並ぶの?全然進まない。信じられない!グッズ高い!
とか言うてるんですわ。

私からしたら、グッズ売り場が冷房効いてる方のが信じられない!
始発で行かなくていいなんて信じられない!
こんな天国のどこにご不満?
トンペン、こんなん朝飯前でっせ!
凍死寸前、熱中症寸前を何度乗り越えてんきたか。
泣いて喜びますわ(T^T)
おまけにトイレ空いてるし~。

キャパが全然ちゃうので比べるのが間違いですけど、やっぱり優しい現場は嬉しいのです(T^T)
何よりも財布に優しい~(T^T)


◆どうでもいいおまけ話
トンでは当たり前の、ペンライト、うちわ、タオルがない。
三代目では当たり前の、旗やお揃コーデがない。
身体一つで来れる。ゆえに荷物が少ない。何かむっちゃ新鮮☆そして手持ちぶさたで不安(笑)

◆どうでもいいおまけ話
堅トラ、タイミングいいと人っ子1人居ない。
ゆえに障害物なしで、堅トラ独り占め。

◆どうでもいいおまけ話
遅ればせながら会場近くのタワレコで、三代目の新曲購入。
おまけのポスターget!
うぅ…なおきさん。どやさ。
わたちの今市くんどこね(T^T)


◆どうでもいいおまけ話
駐車場のトイレが穴場でいつもガラガラ。
会場が混み始めたら、駐車場に行く方が早いかも。(びわ湖ホール限定情報)









コメント

  1. ポチコ | URL | gAhOCQi2

    ありがっとさーん

    なんだかレポという言葉でさえ懐かしい♪
    初日だし行きたかったけど、行った気になれたよ~
    ありがとー(^з^)-☆

  2. よ~こ | URL | aiMm5YXE

    >拍手コメ*○チ○ナしゃん
    お返事ありがとうです!
    楽しさが伝わったら嬉しいです☆
    関西で追加があると期待して!
    てか、ビューイングあるかなー。。。

    >ポチン
    いらっさい!
    私もひさびさにレポ書いたよ~。
    最近はsnsで事足りるから、余計に書く機会が減ったかも。
    また神戸の感想教えてね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://serenade510.blog10.fc2.com/tb.php/1726-8b91804f
この記事へのトラックバック


110604yh.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。